--/--/--/(--)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2000/12/31/(Sun)
5年前のアンソロジー
これが僕の20世紀ラスト・プログラムだ。
Real Love は最大のプレゼントだった。
5年前と同じように 大晦日に見たよ。
オンエアされたバージョン。全部。
なんだかんだ言っても
20世紀最大のプレゼントだったかな。
ビーチボーイズに出会ってなかったら
今こんなことしていないだろう。
しかしビートルズと出会ってなかったら
音楽そのものを始めていないだろう。
そういうことだ。
See YOU Next Century !
スポンサーサイト
2000/12/30/(Sat)
誰も見ていない
が更新はする。

今日今までのレパートリを
ほぼすべて弾き歌いしてみた。
「君は君らしく」と「夢見るBlue Moon」は
ライブ以来初めて歌った。
途中のコードをすっかり忘れていた。
この2曲はもうやらないだろうね。
だが「夢見るBlue Moon」は
現在計画中のある秘密プロジェクトで
口パク演奏するかもしれない。
いずれにせよ
歌いながらも
過去の曲みたいな感じで
不思議な感覚に陥った。
やっと卒業できたのかもしれない。
これからはきっと
いい思い出になるよ。
超える新曲創れば済む事だし。
…って俺も簡単に言うなぁ。
はは。
でも
「置き去りにされた過去はエピローグ」よ。
やっぱり。もう。
うん。
2000/12/29/(Fri)
大キライ
土曜日も日曜日もキライ。
お休みもキライ。
そして年末年始も大キライ!
クリスマス過ぎると
TVCMが
全部初詣になっちゃうから大キライ!
マッタリするなーっ!
2000/12/28/(Thu)
プリ・プリプロダクション
昨日の決定アレンジをリミックス。
ミックスは
やはりレコーディング当日には出来ない。
耳が判断不能だからだ。
で 今日やりなおした。
とても良い感じになった。
これを元にして本チャン・プリプロに望む。
楽しみ。

夜は Big Horn 納会へ。
ゆっくり飲むはずが結構繁盛してしまって
お店が妙に忙しかった。
常連オールスターズも揃っていた。
歌う気持ちも
ほんの少しは有ったが
それどころじゃなかったな。

今日は
上海Girlの為に行ったので
良いんですけどね。

CDの在庫も追加したか…。

来年もよろしくね!
2000/12/27/(Wed)
じぶんのかたち
やっと おおよそのアレンジの形が出来上がった。
結局
長い間やりつづけたアレンジに戻した。
(つまらないイントロはカットした)
例の練習用Bassフレーズも使用されることになった。
今日は それに
ディジタル・ピアノふたつ
そのオクターブ上をひとつ
フェンダー・ローズ・ピアノをひとつ重ねて
鉄板エコーを掛けた。
本チャンは
+白玉系+ギター+ハモリってとこかな。
長かったなー。
リハビリも兼ねてたから良いんだけどさ。
楽器の演奏は休んじゃ駄目だと悟ったよ。

午後はWonder氏と
下北で洋服のお買い物。
2000/12/26/(Tue)
hitomi
hitomiちゃんブレイクだねー。
なんだか嬉しいな。

思い込みかもしれないけど
僕が好きになったヒトやモノって
2~3年経ってからブレイクしてくる。
嬉しいような。なんかフクザツ。
その予知能力?を
仕事にも活かせればいいんだけどね。

活かしてないことも無いけどさ。
もっと
こう
ここぞという場面でも
ぜひ使いたいものだよね。
2000/12/25/(Mon)
すごかったぞ
本番中にブレーカが落ちた!
ヴォーカルとピアノは別回路だったので
死ななかったのが不幸中の幸い。
ジャズ・シャンソン系なので
アコースティック系なのかと思ってたんだけど
実際はシンセもあって
急に2系列に分けることになって
その結果電力供給が不足したようだ。
お客は
そんな大事件を意にも介さず
大盛り上がり大会となっていた。

司会の女のコが面白いコだったので
「空騒ぎに出れば?」と勧めてみた。

hitomi を聴きながら帰ってきた。
42.195Km 走れるような気分がした。
2000/12/24/(Sun)
クリスマス・イヴは忙しい?
カウンタ-2567番の人。
それが本日 当HPに来訪された
ただ一人の人物である。
すごいなー。
まぎれもなく最低記録だろうね。
名乗り出ると良いことあるかも?

クリスマス・ディナーショーの
PAお手伝いをしてきた(明日も!)。
久々に そういった行事を間近に見れて面白かった。
ホテルのベルのバイトをしてた時には
パーティなんて日常的な光景だったからなー。
なんだか懐かしかったな。
その時も思ってたし
今日も改めて思ったんだけど
やっぱり僕は客として そこに居るよりも
お客を迎える立場の方が好きだな と。
いろいろ考えて盛りたてたり ね。
人を喜ばせるのが好きなんだと思う。
突き詰めるとそれが音楽活動にも繋がってくる。
自分が最良なものだと思ったもので
人も喜んでくれるなんて本望じゃない?

今考えると
良いバイトしてたなと思うよ。
対人の基本を学んだんだよな。
2000/12/23/(Sat)
どれかに決めろ
今日のアレンジもイマイチだ。
まるで

気が多いのね。
一人に決めなきゃ駄目

って言われてるようだ。
いちばん好きなアレンジにしよう。
…って それが決められないんじゃんか。
どれもホントには好きじゃないってことだぜ。
2000/12/22/(Fri)
りらくぜいしょん~ナ 3
バスルーム・ヘビー・ローテーションに SOS登場。

オールド・バージョン2もイマイチ。
ピアノを三個重ねたのは良い音だったが。
どうも 基本的にリズムが変なんだよなぁ。
どうすれば良いのか 皆目 見当がつかんぞ。
ホントに
この曲だけでアルバム一枚分になりそうだ。
洒落にならん。ぷ~。
2000/12/21/(Thu)
ごむ
「わたし迷ってます」Songのアレンジを変えることにしたので
音色が合うように
Bassのミュートのゴム(日曜大工センタで買ってきたヤツ)を
調整し直した。
そのボツアレンジの Bassライン。
難しくて毎日毎日練習してたんだけど
結局
実際に本チャンで使用される日は
永遠に来ないことになった。
そして
たくさんのバージョン違いのデモが残ったわけです。
でも すぐに何でも弾けるくらい上達したんだし。
ま よかったね。
2000/12/20/(Wed)
あめおとこ
「わたし迷ってます」の歌のオールドバージョンを録音。
思いのほかピンと来なかった。
ピアノのみで弾き歌うと良いんだけどな。
いちばん初めに創った時のラフ・アレンジに戻そうかな。
変に凝り過ぎるのが良くないのかもしれないね。

Big Horn集会があったんだけど
例によって「水曜日は雨」ってことでした。
何だか いろいろしゃべったな。
こんなに たくさん話したのは
初めてのような気がするな。
良いのか悪いのか 複雑な気分。
楽しんでもらえたなら良いのだけど。
2000/12/19/(Tue)
ゴールド・スター・スタジオ
「わたし迷ってます」の曲を2ヴァージョン録音。
どっちもイマイチだったのでボツ。
明日ニューヴァージョンに挑戦。
ていうか いちばん初めに
この曲をレコーディングした時のアレンジに戻してみるわけです。
こういうのって 案外「初心に戻る」なんだよな。
ま 実際やってみないと判らないけど。

Swing Out Sister の曲に
フィルスペクター御用達の「ゴールド・スター・スタジオ」
のような鳴りのエコー・チェンバー・サウンドがあったので
ちょっと調べてみたが 本日は確認できず。
ブライアンも 確か そのまま使ってた筈なんだけど。
2000/12/18/(Mon)
霧が晴れたように
ピンチヒッターでも SPX使い慣れると
ま こんなもんだろう って気がしていたもんだが
SONYエフェクタが復活して 元に戻してみると
分離が 全然 ぜぇ~んぜん違うのね。
最近いくつか録ったデモトラック
必要も無いのにミックスし直したわ。
あのね 基本的な事だけどね
音質って大事だね。
見えるものが もう全然違う。
宅録なんて一人でやってるから
いろんなものが欠落しているわけじゃん?
こういうものが補うわけさ。

僕の世界は
出来るだけクリアにさせといて。
2000/12/17/(Sun)
りらくぜいしょん~ナ 2
バスルーム・へヴィー・ローテーションに
こっこちゃんとやいこのシングル寄せ集めを追加。
やっと8分音符羅列みたいな
ロック歌手が いなくなった。
聴きやすく カッコ良く エモーショナルに。
いい時代です。
素直に嬉しいと思う。
2000/12/16/(Sat)
ムーピー
僕はみんなの夢で出来ている。
それが今日わかった。
みんなの夢を実現するため とかじゃなくて
「夢そのもの」の集合体なんだね。
それがわかったよ。
なーんだ。
そーだったのか。

いちばん高い場所。
みんなの夢が集合してる場所。
今日も 僕は そこに居る。
2000/12/15/(Fri)
あんまりだ 2
戻ってきたエフェクタを使用して
いくつかミックスしてみたが。
駄目だコリャ!
いかに自分が作成したメモリの方が
素晴らしい音だったか判っただけ。
くそー。
全部創りなおしかー。
細かい数値データはSPXに残っていて
それを移し変えるだけなんだけど
いずれにせよ全部手作業。ひ~。

korosuzo teme---!
2000/12/14/(Thu)
あんまりだ
エフェクタのバッテリ交換。
戻ってきたんだけど
バッテリじゃなくてただのリチウム電池だったよ。
ひどいよー。それで6千円だよー?
おまけにメモリ全部消えちゃった。
素直にソニーのサービス頼めば良かった。
楽器屋の若造にも馬鹿にされて最悪だった。ぶー。
2000/12/13/(Wed)
りらくぜいしょん~ナ
バスルーム・ヘビー・ローテーションに
hitomiシングルの寄せ集めを追加。
アイドルを探せが面白い。
渡辺善太郎氏 全開サウンドだね。
2000/12/12/(Tue)
私の運命
昨日のパターンでゆくと
私の運命もそうだったな。
前は途中でやめちゃった。
自分が具合悪くなってくみたいでな。
去年はちゃんと見たよ。
最後まで見ると感動するんだよな。
あー俺は性善説なんだな。つくづく思うわ。

ところで風邪ひいちまって
この2~3日やばかったね。
ラーメン食ったのがまずかった。
もう歳だしな。
ああいう栄養が無いくせに
量が多くてカロリーが高いのは駄目だ。
倒れそうになったわ。
もうやめよう。

歌の練習は腹にも良い。
2000/12/11/(Mon)
真昼の月
昨日の続き。
ライブのMCでも言ったんだけど
せっかくだから書いてみます。
ちょっと我慢してね。

僕は常盤貴子が好きでずっと出演ドラマとか追いかけてたんです。
でSOSもデビューからずっと好きで聴いてました。
1996年 それは唐突にやってきました。
常盤貴子の新しいドラマの主題歌がSOSだったのです。
でも僕は素直に喜べなかったんだよね。
何度も同じこと書きませんけど
ちょうど その頃辛い毎日でさ
常盤の新しいドラマでも見て
元気になろうと思ってたんだけど
すっごく重い内容だったでしょ?真昼の月。
ちょっと見るに耐えなくて
その頃の僕じゃ受け止める余裕が無かったんだよね。
せっかく常盤ドラマで主題歌SOS!
なんて それまでの僕だったら
嬉しくって飛び上がっちゃうような出来事の筈なのに
そのままそこから退場してしまった。
世間的にもその主題歌がブレイクして
SOSがかかりまくってたんだけど
何だか遠い世界の出来事みたいでねー。
その後3年間その出来事は僕の中で封印された。
で去年再放送したでしょ?
今回は見てみようと思って見たんだよね。勇気出して。
ちょっときつかったけど
とっても良いドラマだった。
3年前の常盤も良かったし。
歌もちゃんと心に染みたし。
すべて受け止める事が出来た。
ようやく3年間の空白が埋められたって感じだったんだよね。
そしてついに昨日CD購入に至ったわけさ。
長すぎるかな?
でも心の傷なんてそんなもんでしょ?
誰でもそういうこと有ると思うよ。
忘れようとしてるから
思い出さないようになるだけだと思う。
ちゃんと向き合った時にはじめて解決すると思うな。
僕にとって去年から今年はそんな年だった。
世話になったよ。20世紀!
最後の数年が こんなに波乱万丈だったとはね。

レコーディング日記じゃなくてごめんね。
でも僕にとってはこれもレコーディングの一環なんだ。
許してちょ!
2000/12/10/(Sun)
SOS
SOSの最新2枚CD買ってきた。
デビュー当時からずっと好きだったのに
4年前ヒットした時買い損ねてしまった。
そのままずっと その時のままだった。
やっと聴くことが出来た。
こうして僕の1996年が終わって行く。
2000/12/09/(Sat)
典子アナ
昨日の日記見たら
去年の今頃 Big Horn に
フジの吉崎(大林)典子さんが来たのを思い出した。
ライブが終わった後で残念だった。
また来ますとか言ってたので CD御進呈したんだけど
その後は結局来なかった。
気に入らなかったってことですな。
なんか苗字も替わったりして いろいろ有るらしい(笑)。
しかも僕と同学年らしい(!!!)。
何だか去年は「典子Year」だったな。

現在の風呂ヘビー・ローテーションは
引き篭もりに相応しく
ヒッキーのシングル寄せ集めだす。
最低 3ヶ月は続くね。tiki-tiki !
2000/12/08/(Fri)
today
CDの発売日は忘れてた私ですが
去年の今日は覚えています。
たまたま毎週水曜日のライブが
この日になってしまって(笑)
ビートルズの曲とか やらなきゃいけないかな
とか思って考えたりしてました。
実際は それほど特別な日でもなかったけどね。
一応 In My Life コピーしたけど
歌詞が覚えられなかったので演りませんでした。
2000/12/07/(Thu)
わたし迷ってます
新曲の骨格が いくつか出来ているのだが
困っている事が ひとつある。
今取り掛かっている曲のアレンジのイメージが
いまひとつ沸かなくて 作業が滞ったまま先に進めないのだ。
先送りすれば いい気もするけど
今やっとかないと 二度とやる気にならないような気もして。
膠着状態で困っている。
これが終わらないと次の曲も出来ない。
もう ど~しよう!
思いついたアレンジのバージョン 全て録音して
バージョン違いだらけのアルバムにするか(ウタダ状態)。

ときどき そんな曲があるんだよね。
ポジティヴ・ソングとか 等身大Memoriesとかは そうだった。
たくさんバージョンが残ってるよ。

散々迷った挙句 たいした仕上がりにならないことも
ままある事です。ぶー。

「まま」といえば
市川真間とパタパタママは 違うのかい?
タラハシと船橋は違うのかい?
あまりの事に幻聴が聞こえる僕なのであった。
だうー。
2000/12/06/(Wed)
In My Room
場所がら
ドラマのロケ隊とか よく見掛けるんだけど
みんな偉いよね。
集団でひとつの物 創ってるんだわ。
団体行動。人間関係も大事だし。
絶対 ちゃんとした人じゃないと やっていけないと思う。
もちろん それはレコーディング・スタジオも一緒で
皆で ひとつの作品を創ってるところは同じだけど
自分一人で完成させようと思えば
出来てしまうところが ちょっと違うかな。
やっぱり音楽は パーソナルなものだよね。
多人数でやってるときも
僕自身は 同格の立場の人達とじゃないと
もう上手く出来ないだろうなー。
相手がやりたいと思うものを 僕自身もそう思えなければ
気持ちよく出来ない気がする。

何だか 昨日から 言い回しがHっぽくて面白いな。
でも 似てると思うよ。アレとコレ。
2000/12/05/(Tue)
なか卯
Big Horn に顔出し(なんかHな表現ね)。
妙にアツく語りが入った模様。
面白かったけどね。
ところで 帰りに「なか卯」で
「牛丼持ち帰り」しようと思って寄ったら
なんと牛肉の入荷が遅れていて
牛丼系列は 現在お出し出来ませんと言われた!!!
あまりな出来事に けっこうウケてしまった。
お茶飲んで帰った。恐ろしい。

機材周り 接点 死にまくり。
メンテナは大変な作業なのだ。
2000/12/04/(Mon)
I Saw Her Standing There
を Bass練習曲にしてる。
完璧に弾けるようになったら かなりイケそう。
後は自分で作ったパターン二つくらい。
毎日欠かさず。
あと必要なのはアツ~いグルーヴだね。
これがフレーズに込められたら それで完了さ。
2000/12/03/(Sun)
フラットワウンド2
張り替えてみたが
いまいち ぺんぺんした感じ。
輪ゴム弾くような音 という表現があるが
まさにそんな感じだろうな。
一応ダダリオだけど ライトゲージだし。
ボトムがしっかりしない音になるのは
まー しょうがないだろう。
いろいろと 音色 創ってみよーっと。
2000/12/02/(Sat)
フラットワウンド
現在Bassの弦をフラットに変えようと画策中。
楽器屋で その発言をしたとき
罵倒されたので思い留まったのだが。
所詮K楽器店の言う事だし。
やはり やってみる価値はありそうだな。
弦4000円もしたんだよ。
ふふ。楽しみでガス。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。