--/--/--/(--)
2001/04/24/(Tue)
解放

3日間
とある接待ごとがあって
それにかかりっきりだったんだけど
やっと今日終わりました。
面白いことも有るけど大変は大変で
チョト疲れましたです。
昨日は上野の鈴本(寄席)に行って来ました。
落語も良かったし
生「のいるこいる」も見ました。
芸ってのは凄いな、と改めて感心させられましたです。
2001/04/21/(Sat)
遣り残した仕事は済ませてしまえ
っつーことで
怒涛の更新作業は今日も続く。
も~。
さっさと済ませっちまうぞ!
いつまでも
ぐだぐだ考えてても埒があかん!
やるったらやるのだっ。
見てろ。コノ!
2001/04/20/(Fri)
はつネットともだち?

今日
インターネットを通じて知り合った
「hi6w6n」さんと初めて逢って来ました。
初めて存在を知ったのが去年の8月だったから
半年過ぎて
やっと逢えたことになります。
僕がただ
煮え切らないだけだったんですけどね。
でも僕自身
半端な時期に逢っても
なんとなく
うまくいかないような気もしていたので
今日で良かったとも思っています。
これから
うまく繋がっていくと良いですね。

↑何故敬語なのだ?
2001/04/18/(Wed)
現在

現在
僕が創っている
もうひとつの秘密のHPを怒涛の更新中。
気にかかることは
さっさと済ませてしまおう月間。
2001/04/16/(Mon)
Fireworks

でHP周りのロゴを制作。
創り方が判ってきて
ちょうど面白いところ。

今はアイディアとセンスがあれば
何でも出来ますねぇ。
気を付けなくっちゃ
ね。
2001/04/15/(Sun)
「君が好きだよ」Song

たまにゃ解説でも。

僕が音楽を始めた頃
色々な人とユニットのような形で
活動することが多かった。
初めて具体的にオリジナル曲が出来たのは
1982年のことだった。
その後紆余曲折あって今に至るわけだけど
1995年に本格的レコーディングに入ったとき
作業が進むにつれ
その音楽を始めた頃の気持ちや
様々な出来事を思い出していったんだ。
その頃の自分や
僕の作業に関わった人々に捧げる
オマージュみたいな曲を創りたいと思った。
それがこの曲なんだ。
その当時関わってくれた人達に
楽しんでもらえるよう
彼らが聴けば
すぐに判るようなネタや小細工を採り入れた。
内輪受けに終わらせず
誰にでも楽しめるよう気を付けながらね。

曲なんてものは
創った当時の気持ちが思いっきり入っているから
後で聴き直して
恥ずかしくなったりするもんだけど
この曲に関しては
それは一切ない。
今でも堂々と歌えるよ。
それくらい完璧な曲だな。
素晴らしいです。
2001/04/14/(Sat)
ロネッツ

久々に聴いたが
良いよね。
ペットサウンズのヒントがたくさん。
ブライアンの気持ちになれる。
このサウンドに惚れたんだろうな。
ヴェロニカの低い声にもね。

そろそろ
やる気になってみようかな、なんて。
新しいことしないとね。
自分のコピーなんかしててもしょうがない。
古い服は脱ぎ捨てるんだよ。
結果的に
また似たようなデザインの服になったとしても
新しい服の方が良いんだよ。
俺はね。
2001/04/13/(Fri)
関東村跡地

チャリで東京スタジアムに行ってきた。
川沿いを遡って30分くらい。
実はこの場所は
むかし米軍の施設でした。
戦後すぐの頃は
立川と横田と調布にあったんだね。
その後返還されて
一部は調布飛行場になりました(中央フリーウェイ)。
残りはその後30年くらいの間
空き地のまま放置されました。
10年くらい前に見に行った時
荒れ果てた廃墟やうっそうとした林で
ものすごい荒涼な雰囲気を醸し出してました。
次に見に行った時は一部工事中。
そして今年
東京外国語大や東京スタジアムなどの施設が完成しました。
でも
まだ一部荒地のまま残っていて
廃墟建物も幾つか残っていました。

米軍関係の廃墟は建物の形が独特なので
特別な雰囲気があります。
北海道の昔の酪農の家なども
アメリカの農場などを参考にしたので
なんだか似ています。
僕にとっては
そういう部分で
なんだか郷愁を感じるのではないでしょうか。
ああいう大陸的な土地の使い方は
日本ではあまりしません。
もしアメリカが占領していた時に
むりやりアメリカ風に区画整理されてたら
今の日本は
もちっと広々してたかもしれません。
でも日本独特の
あぜ道みたいなものは消えてしまいますね。
関西に行くと
何処も狭くて農道みたいです。
不便ですが
それもまた良しってトコでしょうね。
2001/04/11/(Wed)
流浪の民

髪を切ってきた。

たかが散髪というかもしれませんが
人に触れるのが苦手な俺にとっては
他人に髪を切らせるなんて
それこそ大イベントなのだ。
だからこそ
気の合うスタイリストが重要なんだけど
何故か
俺が気に入ったヘアサロンは
ことごとく無くなってしまうか
ご指名してた人が消えてしまうという目に遭う。

1人目は
普通の床屋の旦那で気さくな人だった。
が心臓病で入院、休業。

2人目はインターンの友人だったが
急に田舎に帰ってしまった。

3人目は
小奇麗なお姉さん(でも若妻)で
音楽の話など気が合い
僕のことを応援もしてくれていたが
子育ての為休養。
ラストカットにわざわざ足を運んだ。
1996年だ。

次に行ったところは
1回行って気に入ったなと思ったら
いきなり閉店。

その次は
良くしゃべる人で面白かったが
3回行った後
お店の全従業員が入れ替わり
みんな消えてしまった。

次の場所は人の紹介で行ったのだが
なんとなくウマが合わず
自ら撤退。

そして今日だ。
この話をしたら「私は辞めないですよ」と言っていた。
なんとなく居心地は良かったよ。
このまま安住の地となるか?
2001/04/08/(Sun)
大先生
大滝詠一大先生のロンバケがリマスターされてリリースされた。
まだ購入してないけれど
雑誌の大インタビューを読んだ。
あんな面白いインタビューもそうあるもんじゃないね。
やっぱり俺にとっては大先生だね。
オリジナルリリース1981年3月という具体的日付は初めて知った。
大阪の「スケルトン」氏(お~い。見てるか?)の部屋で
初めて聴いたのだった(俺は引越しの準備で自室ではもう聴けなかった)。
どう判断して良いのか判らなかったな。
すっごく良いような気もするし
こんなことしても良いのだろうか?ってな気もするし
ま、複雑だった。
率直な感想は「やられた!」だったけど。
ちょうど俺は新しい旅立ちの時期だったので
今でもあの新鮮な気分は思い出す。
とても良い時期に良い作品と出会ったのだ。

俺の曲は大先生っぽいとよく言われた。
言われてから意識し出したのか
言われる前から似ていたのか判らないが。
具体的にそうゆう感じにして欲しいと仄めかされたこともあったな。

過去の作品集付録のインタビューや全曲解説などでも
それについて触れている。

そういえば
全曲解説やインタビューも
HPに載せたいと思ってるんだけど
データ移すのが大変なのよ。これが。
これが終われば全部終わるんだけどなぁ。
早く封印してしまいたいな…。

CD以外にも実は
ふざけた作品、いい曲などたくさん有ります。
ご要望高ければ再発致します。
この日記の掲示板にリクエスト書いてね。
2001/04/07/(Sat)
復活 !

アンプが戻ってきた。
今までは
音をちゃんと出すのに
凄い苦労してたので
あっさり出てしまうのが
なんだか変だ。

今日は「ぽっかぽか」だった。
今週満開なら最高だったのにね。花見。
2001/04/06/(Fri)
落ち着かない

明日
アンプが戻ってくる予定。
ヘッドホン作戦も始めは面白かったが
すぐ飽きた。
俺はコードが苦手で
機材のコードなど
すぐ引っ掛けたりしてしまう。
なんで機材ってのは
全部コードが付いてるんだろう?
あれを全て無くせる人が居たら大発明。

暖かかったし
落ち着かなかったので
チャリで二子玉川へ行く。
少しは気分も良くなったよ。

ああ
早く明日にならないかな。
2001/04/04/(Wed)
寒い

春なのに寒いし妙に悲しい日々。
まったく俺は何の為に生きているのだろう。
良いこともひとつも無く
誰にも知られることも無く消えてゆく。
老兵は死なず、ただ消え去るのみ…ってか。

なんて
かなりペシミスト入ってブルーブルーだったが
カレー南蛮そば食ったら元気になった。
なんだ。
ただ腹減ってただけか。

皆もちゃんと飯食えよっ!
2001/04/03/(Tue)
シャーリー・マクレーン
久々に「アパートの鍵貸します」をみた。
「噂の二人」で観てから
シャーリー・マクレーンの存在が気になり始め
次にチェックした「アパートメント」で
すっかり好きになってしまったのだった。
相変わらず可愛い。
かぁわーい~いっ!
可愛すぎる!
「イルマ」も「チャリティ」も良い。
ダンスも上手いし超キュートっ!
2001/04/01/(Sun)
小さな丸い好日
が風呂ヘビーローテーション中。
毎日ノンストップです。
アルバム全曲録ってしまった(ラジカセ)ので
45分間聴き続けてなきゃいけないのが
風呂としてはキツイけど。だは。

しかし名盤だねぇ。
これは。
aikoのように
インディーズで活動してから
メジャーに移行すると1発目が名盤になることが多い。
実力蓄えてるし
作品も貯めてるからね。

これからも是非枯れずに頑張って欲しいわ。

