--/--/--/(--)
2002/11/22/(Fri)
パンドラの箱
遂に開けたわけです。
5年分のオリジナル曲のストック。全部で360分ありました。
もとはカセットテープ。これをDATにダビングしてTr. NO.付けた。
300パーツくらいになってTOC表示し切れなくなって笑った。
ぐっと来る曲もあったし、駄曲もあった。
でも、ほとんど忘れてたなぁ。
だから新鮮だった。
なんかブライアンの「Smile」を聴いてるみたいで。

曲が思い浮かんだ時って、テンションが高くなってるから
「自分は天才だー」って感じで、もう最高の気分なわけだけれども
翌日聴きかえしたりすると、これがもう最高につまらないわけ。
Highになってたぶん、冷めた時との落差が激しいんだよね。
だからもう片っ端から全部ボツ。
「ダメだこんなもん」て感じ。
今聴くと、決して悪い曲ではないんだけど。
自分が凹んでる時は、何をやっても、こんな調子。
ホントにダメね。
それで貯まりに貯まって5年分6時間となったわけだ。

さすがに全部聴き終わった時は感慨があったね。
これらの曲がこれからの俺の人生になるのか、と。
俺のこれからの方向性を決定するテープなんだよね。
まったくこのとおり使うわけじゃないけど
でもやっぱり音楽活動の中核にはなるはずなんで。

時系列で聴き進んだので
作風の変化の過程が読み取れたのも興味深かった。
6年前、一連のレコーディング作業が終ったあと
なんか別な人間になろうとしてたような様子があるんだよな。
「今までのジャンルはもうやり尽くしたので別なことやろう」
って感じ。
その頃のストックが
最も冴えないと感じた。
自分でもそう思ったし、他人の受けも良くなかった。
メロディが歌っていないんだよ。ぜんぜん。
今回聴きかえして、それが如実に判ったんだよ。
頭の中でこねくり回したものなんかダメだってことなんだろな。

僕の中にはいつも歌姫が住んでいるんだ。
今もちょっと住んでるよ。
でも当時は居なかった。
ちょっと留守にしてたんだな。
それが良くわかった。
歌姫に宿ってもらうには
ちゃんと宿ってもらうだけの
価値のある身体でいなくてはならない。
そのように日々キープしていかなくちゃなんない。
それは大変なことだけれども
当たり前のことでもある。
その当たり前のことが出来ていなかった自分。
まったく失格ですな。

さぁて
果たしてこれからどんなことが待ちうけてるのか
想像するとワクワクする。
想像だけで終らないよう、みんな祈っててよ(笑
2002/11/07/(Thu)
もう許してくれませんか?
あなたは私に興味があると言いながら

私の話にはまったく聞く耳を持たず

いつも自分の話しかしないのです。

勝手に自分の中で私のイメージを作り上げ

実際の私にも、そのイメージどおりでいろと強制するのです。

あなたは頑張って欲しいと言いながら

実際は、飛び立って行くのを許さないのです。

でも、飛び立ってしまったらしまったで

それも自分のお陰、と自分に言い聞かせるのです。

すべて都合よく受け取ってしまうので

何度説明しても、まったく真意を理解しないのです。

何を言っても

何をしても

あなたがまったく理解してくれないので

私はがんじがらめにされてしまうのです。

ぜったい自分には敵わない筈、とあなたは判っていて

わざとそうしてるのです。

私は

息苦しくて

息苦しくて

たまらないのです。

そんな私を眺めてるのは

楽しいですか?

気分が良いですか?


私を排水だと思って
もう流しちゃってくださいよ。

思いきって、セン抜いて。

ざーっと。

そして新しい水汲んでくださいよ。

それで顔でも洗ってくださいよ。

そうすると空気も澄んでくるでしょう。
2002/11/05/(Tue)
おにぎり
が大好きなのよ。美味いんだな、これが。
でも、たまにしか食えないので
食う時には、10個くらい一気に食ってしまう。
コンビニで美味そうなの見繕って、どっと買ってくるわけ。
レンジで暖めたのが、また最強。マジうまです。

最近、お握りファストフード店みたいのが増えてる。
あれも実に興味がある。興味ありあり。
いつも見るたび、あー食いたいなぁーと思うけどね。
10個とか買うのもなー、と思ったり。店の子に笑われそうだ。
でも美味いんだろうなぁ。食べてみたいなぁ。

