--/--/--/(--)
2004/02/22/(Sun)
BEATLES を全曲歌おう大会
この2~3日開催されております。
ウチで笑
ちょっと人に、別バージョンのレコードとかを
全曲録音してあげることになって
どうせならということで、
録音しながら全曲歌うことにしたわけ。
いや~。
面白いし楽しいけど。
大変ですなこれは。
なんてったってジョンレノンの炸裂具合だわ。
全曲全力疾走。
こりゃぁ後年ヘタってくるはずです。
息継ぐ暇もないし、
語呂の良い言葉が機関銃のように
湧き出してくる。ツバ飛ばしまくり。
恐ろしいです。倒れそうになりましたよ。

それにしてもほとんど覚えてるんだなぁ。
やはりというか、意外というか
子供のころから歌ってたものは
そう簡単には忘れないのだ。
微妙なフレーズの締めや、息継ぎ場所、ミステイクまで
ほとんど完コピなんである。すげえすげえ。

昔はメインハモリ含めて
ポールのパートを歌っていたのだが
いつの頃からかジョンのパートを歌うようになった。
だから、最近馴染みなのはジョンパートのはずなんだが
それでも、ポールのパートもしっかり覚えているのである。
まぁポールはソロ時代に引き継がれた
独特の歌い癖があるので
それを知ってれば勘でもある程度は歌えるのだが。

歌って気持ちがいいということは
聞いても気持ちが良いってことだなぁ。
こりゃぁ人気出るよね。かっこよすぎ。
っていうか
初期のジョンレノンて神だわね。
これ聞くと晩年のピースなジョンも
初期があってこそ!の存在意義だわね。
「やった人間」の説得力だ。まさに。
ひえ。
2004/02/10/(Tue)
過去の映像
ひそかにアップしてあります。

いったん落としてから見たほうが
安定すると思います。
Realファイルは質は良いともいえませんが
なんといっても小さいのが捨てがたく。
サーバーの容量的のこともあって、
もうしばらく利用させてもらうと思います。
リアルプレイヤー使うのが嫌だとおっしゃる方も
まぁ。ご了承くださいということで。

今回のは私が歌っているもの。
これって初?
ちょっと昔の姿だし、恥ずかしい動画なんですが
もう時効で公開しても良いかも、と思ったので。

ひとつ目は特に長くて大変だと思うのですが、
ぜひいつか見てほしいと思っていたので。
ぜひ頑張って見てください。
当時、いろいろあって
これが最後の録音になるかも、と思っていたので
記念にビデオを撮っていたのです。
このビデオが面白いと思うか、
つまらないと感じるかは、意見が分かれるところでしょうけど
まぁともかく、ヴォーカルパートの構築というものは
こういう風にするのだということで。
リアルに感じてほしいわけです(Realファイルだけど笑)。
意外に淡々と、しかし確実に作業が行われるんですね。
この翌日にこの曲が完成し、私の人生が変わってしまいました。
このビデオは私が進化する前の最後の姿なわけです。
ご堪能あれ。

もうひとつは懐かしい東放学園実習映像。
今のところまともなのはこれだけかな。
これで歌うのは本当に大変でした。
モニターもないし。
そもそも俺ギターじゃないし。
でもKeyboardが用意できなかったので
毎年この実習のときだけは
ギターを持って歌いました。
ギター持って歌う練習したんだから。
その努力は買ってください。

場所は三田スタジオだったと思います。
ローリーさんのビデオジャムとか撮ってたスタジオ。
実習で使うのはこの翌年で最後じゃなかったかな。
学園の建物が新築されて
新しいスタジオができたので。

これで感じたのは、テレビって本当に大変なんだなってこと。
まぁライブも大変だけど、
それが中継されてたりしたら、
緊張度は100億倍くらいになるんじゃないか、と。

普段テレビとか見ながら、
しっかりせぇ!なんて突っ込んでるけど
普通の人にはできないことだ、と
まぁ一応擁護もしとこう。

以上。楽しんでください。
2004/02/06/(Fri)
真冬
今日の天気で
「今日は寒く、真冬に戻ったような気温です」
と言っていた。
1月20日くらいの天気では
「今日は寒く、真冬並の気温です」
と言っていた。

前から気になってるんだけど
「真冬」って、いったいいつなんだろう?

「真冬」並ってことは「真冬」本体ではないねえ。
「真冬」に戻ったよう、ってことは
今日も既に「真冬」ではないことになる。

では一体「真冬」はいつだったのか?
1月20日から今日までの間に、多分「真冬」があったのだ。
おそらくそうなのだ。そうに違いない。
間違いない。


防水ラジカセで検索していらっしゃる方が
結構いらっしゃいます。ありがとうございます。
せっかくですのでリンクを貼っておきます。

風呂スピーカー

検索するとカシオのとか出てくるけど
あれはラジカセじゃなくてCDラジオだよね。
紛らわしい。
俺が使ってたのはラジカセ。
本当にカセットとラジオのみ。
当時はこれしかなくてね。重宝しました。

いま風呂リラックスブームだけど
俺が風呂で音楽を聞き始めたのは10年くらい前。
それまではアパート住まいの銭湯利用。
で、引っ越してウチ風呂になったわけだが
一軒家だったからなんか妙に淋しくて
音楽をかけるようになったわけ。

普段はなかなか時間がないので
今でも一番音楽を長く聴く時間は
入浴タイムなのだ。45分弱。アルバム一枚って感じ。
新譜でもなんでも先ずここでチェック。
風呂は集中力が強化されるし
余計なアレンジとか耳に届きにくいので
作品の本質を聴くにも適してるんだな。


ここ1ヶ月ほどネット環境が落ち着かなくて
HP関連の更新が出来ません。もう少し待たれい。

