--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2001/04/13/(Fri)
関東村跡地

チャリで東京スタジアムに行ってきた。
川沿いを遡って30分くらい。
実はこの場所は
むかし米軍の施設でした。
戦後すぐの頃は
立川と横田と調布にあったんだね。
その後返還されて
一部は調布飛行場になりました(中央フリーウェイ)。
残りはその後30年くらいの間
空き地のまま放置されました。
10年くらい前に見に行った時
荒れ果てた廃墟やうっそうとした林で
ものすごい荒涼な雰囲気を醸し出してました。
次に見に行った時は一部工事中。
そして今年
東京外国語大や東京スタジアムなどの施設が完成しました。
でも
まだ一部荒地のまま残っていて
廃墟建物も幾つか残っていました。

米軍関係の廃墟は建物の形が独特なので
特別な雰囲気があります。
北海道の昔の酪農の家なども
アメリカの農場などを参考にしたので
なんだか似ています。
僕にとっては
そういう部分で
なんだか郷愁を感じるのではないでしょうか。
ああいう大陸的な土地の使い方は
日本ではあまりしません。
もしアメリカが占領していた時に
むりやりアメリカ風に区画整理されてたら
今の日本は
もちっと広々してたかもしれません。
でも日本独特の
あぜ道みたいなものは消えてしまいますね。
関西に行くと
何処も狭くて農道みたいです。
不便ですが
それもまた良しってトコでしょうね。
スポンサーサイト

