--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2001/09/18/(Tue)
DL更新
今回はバンドシリーズ。

私は、一人で活動し始める前は
あるバンドでドラマー兼コーラス担当だったわけですが
その頃から既に曲も書いていたので、
そのバンド用に一曲書き下ろすことになりました。
そしてレコーディングもしたのですが、なんとなくカラーが合わずボツ。
もったいないので、自分で歌うことにしました。
それが「サポーター」です。
演奏者は、そのままバンドメンバーなので
つまり、この曲の名義は「からかわまこと & FLAT」ということになります。
元々のバンド「西尾光夫 & FLAT」を知っている人なら
結構笑えるエピソードではないかと思います。

なお面白いことに、この曲は
本家のバンドのほうではボツになったのですが
後に歌詞を変えられて、女性シンガー2名にカバーされました。
メジャー発売されることはありませんでしたが
「後楽園ゆうえんち」で歌われたという奇妙な経歴はあります。

もう一曲は「へい獣処理場」
これは北海道に実在する施設名です。
言葉の響きが良いので歌詞に使用したんですね。
バンド風サウンドですが、全て自分で演奏しています。
ちょうどこの頃、平行して
ビートルズの完コピ多重録音も行っていて
その際の「ヤーブルース」の為に創ったギターの音色が、
なかなか良い感じだったので
そのまま続けて、この曲のギターソロを録音。
それらしい感じがすると思います。
ピアノは2台オーヴァーダブし、左右に振ってありますが
実は、片方生ピで、もう片方はデジピです。
どちらがどちらなのか、
聴いて確認してみるのも良いでしょう。
スポンサーサイト

