--/--/--/(--)
2001/10/17/(Wed)
なんでもできる
大人になっても
まだ信じてる人が意外にいます。
子供の頃から20歳くらいまでは成長期なので
自然に頭の中も身体も成長するし
その過程で
出来ないことも出来るようになったりします。
適応能力とか優れてるし覚えるのも早いから
本人はそれほど努力しているつもりじゃなくても
新しいことがどんどん出来るようになる。
それは、ただの「成長」なのです。

その感覚を
大人になっても持ち続けているとマズいですよね。
自分は大して努力もせず
まだ、なんでも出来るもんだと信じている。
そして、
おかしいな?なぜ、いつまで経っても変化が無いのだろう、
と思っている。これはマズいです。

というわけで
大人になってくると
なんでもできない
でも
ちゃんと頑張って正しく
それに適した相応の努力をすれば
なんでもできるようになることはできる

…って感じだろうか


結局、子供の頃に
自力で何か成し遂げた経験がある人は
努力の仕方や技術の体得法を身体が覚えているので
その後も得だということかもしれません。

