--/--/--/(--)
2001/11/18/(Sun)
たまには
日記でも書きましょうかね

去年の今頃からBassを練習してるのだけど
上達したようなしないような…

何かの練習をしてる人なら判ると思うけど
ずーっとやっててもまったく進展せず
「果たして上手くなってるのだろうか?」と疑いだした頃
一気に変化が訪れたりする

ライブをする前はBassをよく弾いてたので
それなりに上手かった
ライブ辞めて再び録音で弾こうと思った時に
あまりの弾けなさに愕然とした
そして今があるわけです

ランナーズハイという言葉があるよね
僕はドラムでも少し経験したが
楽器の演奏というある種の肉体的作業は
無の境地に浸れるものだと思う
単純作業の繰り返しなんだけど
フレーズを生む&ビートを乗せるので頭も使う
これはとても良い訓練になった

肉体は衰えるものだが
それでも一生懸命追いかける
昔に比べると耳だけは一千億倍くらい肥えてしまった
今の自分がOKを出せるレヴェルは以前より
とてつもなく高くなってしまった
自分で自らハードルを上げてしまったのだ
でもそれは自分が進化した結果だから必然
追いつくよう、やるしかないのだ

