--/--/--/(--)
2002/03/21/(Thu)
いまさらながら座右の銘なんて
こっぱずかしいが、いつも思っていることはあるな。
ひとつは「誰もやらないなら自分がやれ」これはありがちだね。
もうひとつは、これに関連してなんだけど
「他人にやられるのが嫌なら自分が先にやれ」だ。
これは有名なビートルズのプロデューサー
ジョージマーティン氏が、彼の妻に言われた言葉なんだ。

1977年頃、彼はあるビートルズ関連の仕事を頼まれた。
あまり気の進む仕事内容じゃなかったし、その割には大変だし
どうしようか悩んでたらしいのだ。
その時に妻は
「貴方がこの仕事を受けなければ、他の誰かがやることになるわね。
誰がやったにせよ、貴方はその仕事には絶対満足しないはず。
ならば、貴方がやるしかないんじゃないの?」
…と、こう言ったそうだ。
まぁ妻は、彼にその仕事をさせたかったんだろうが
それにしても見事な決心のつけさせっぷりだと思う。
ビートルズに関しては右に出るものはいない
という存在の彼だからこそ、のエピソードだけど。

アイディアを思い付いた人間には
思い付いた責任というものがあると思う。
たとえそれが人に嫌われるようなことでも
必要とされているなら、やるべきだと思っている。
やるほどの価値があるものか、ちゃんと見極めて、ね。

これは難しいな。でも、やらなあかんな…。

