--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2003/03/08/(Sat)
幸せ探して
こないだ自転車でいつものように川っぺりを走ってた時
ふと谷村有美の「幸せ探して」という曲が頭に浮かび
そのままフルコーラス口ずさんでしまった。
ま、春だし。って関係ないかね。
これ遠藤京子さんの曲なんだ。詞もそう。
良い曲で昔から好きだった。

運動がてら、時間を決めてチャリで
土手方面を徘徊している話は前にも書いたな。
そのルート上にはリンガーハットだけではなくて
他にもいろんな店があってなかなか楽しめる。
この辺は土地柄なのか、リサイクルショップが多くて。
一昨年の5月ころだったと思うけど、いつも寄るリサイクルショップで
ミュージックカセットテープが大量に放出されてた。
あれ、たかがカセットだけどバカに出来なくて
特殊ジャケットとか律儀に再現されてたりして感心するんだよなぁ。
今の紙ジャケCDみたいなもんかな。
レコード持っててもカセット欲しくなっちゃう。
ユーミンの3Dジャケとか凝ってるなぁとか感心してた。
で、その中に遠藤京子さんのアルバム(カセット)があったわけ。
「なんでこんなのまであるんだろ?」とかびっくりして。
でも前から興味あった方だったし、
いろんな人に曲書き下ろしてたのも知ってたし
何かの縁かな、と思って購入してみたんだ。
声がおもしろい人なんだよね。なかなか楽しめた。
自分で歌うとこんな感じなんだねぇ…とか思って。

で最近も活動してるのかなと思ってネットで検索。
そこで日美さんの音楽家データベースHPに出会ったわけ。
とても詳しいサイトで、いろいろ参考にさせて頂いたんだけど
僕の好きな山川恵津子さんのデータに気になる箇所があって
メールで問い合わせたりしたんだよね。
そんな流れから昔のアイドルの曲をビデオで浚い直したりして
山川さんのコーナーができたりした、というわけなんだ。

こうしていろいろ思い起こすと
なんでも流れになってるんだなと思う。
自分が動かないとその流れも生まれないわけだし。
なんか感慨深い。

谷村関連では西脇さんがもうダントツに素晴らしくてね。
もうねー全てあの方と言っても良いくらい。
曲からアレンジからまったく文句のつけようがないよね。
15年も前からあんな音楽を作っていたんだよ。
ホントすごいと思ってた。
打ちこみのBassラインとかもフェンダーみたいで。
しかも歌メロが生きてて。

友人とふざけて「幸せ探して」ゲームというのを作ったことがある。
内容は詳しく書かないけど、これ大ヒンシュクだったなぁ。
俺達ふたりは作りながら大爆笑してたけどね。
ホントに、とてもじゃないけどここに書けない内容。
ま、タイトルから想像してくださいよ。
スポンサーサイト

