--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2003/06/04/(Wed)
スマの
夜空がどうしたとかいう曲。あるよね。

前に「花」がどうしたとかいう曲について
見直した、とか書いたけれども
この「夜」がどうしたとかいう曲に関しては
誰が歌ってもまったく好きになれないと思う。
むかしからです。これは。

で、なんだか知らんけど
小田和正氏が大絶賛して
あちこちで歌ってるんだよね。
もちろん、まったく納得いかない。

彼はもはや日本音楽界の大物で
彼の言うことは影響力が凄くあると思う。
昔みたいに、外れ者が斜に構えて
カッコイイ事言ってるのとは訳が違う。
反主流だったころは、そんな姿勢もカッコ良かったけど
今や完全に立場が逆転してしまって。

まぁそれ自体は悪いことではないけれど
この、夜空がどうしたという曲に関しては
ちょっと困ったもんだなぁ…と思ってるんだ。

これって、ある曲にソックリだと僕は思っている。
曲全体が似ているわけじゃないんだけど
部分的なある一フレーズが
ちょっとその曲を彷彿とさせるわけ。
あくまで個人的意見だけどね。
で、その曲が僕にとって
非常に想い出の深い曲なんだよ。
もう
誰にも汚されたくないほどの。
誰にも触れて欲しくないほどの。

10年くらい前とか言うならまだ我慢できるんだけど。
2~3年くらいしか両者のブランクがなくて。
スマのほうがヒットし始めた時、本当にショックで。
曲自体の出来も、前者の方が圧倒的に
良く出来ていると思うし良い曲だと思う。
もちろん詞も。
多分に個人的思い入れの深さが
加味された一方的意見だけれども。

夜空がどうしたという曲の良さが
まったく理解できない僕は
もう音楽家失格なんですかね?小田さん。

あんまりこんなこと書いちゃいけないんだろうな。
でも、やっぱり
もう少しだけメロを逃がして欲しかった。
ほんのちょっとだけでも。
スポンサーサイト

