--/--/--/(--)
2003/06/13/(Fri)
To ME のリマスター
2000年2月に作った「To ME」という作品集がある。

曲は少し古いのも混ざってるけど
リミックスは、ちゃんと全曲やりなおして
足りない部分や変更した部分も修正したりして
完全に新しいバージョンにリニューアルした。

ところが最後の「冷たい夏」に取り掛かった時に
オリジナルのミックスが凄く込み入ってることが判って
それでも何度か挑戦したんだけど、元のミックスを再現できず
「こりゃあ無理だな」ってことになった。

だからあの作品集の中で「冷たい夏」だけが
古いままになってしまったわけ。

その後新しい機材を導入して
全てのシステムが変わった。
全て変わったので、今までのやり方を
まったく変えなければならなくなった。
これは本当に大変だったね。

で、なんとか慣れて来たので
テストも兼ねて「冷たい夏」のリミックスに
もう一度挑戦してみようと思ったわけだ。

で、結果は…。
素晴らしかったです。
これはマジでやって良かったな。

これで全曲ニューミックスの「To ME」が
やっと出来あがったわけです。
せっかくなので、フルでマスタリングし直しました。
これも素晴らしいです。
「To ME」2003年リマスターバージョンだね。

ボーナストラックで「少年の10月」の
ニューバージョンが入っています。これは完全に未発表。
ちょっと前にデモとして仮録音しておいたものです。
というか、実はカラオケとして録音したバージョンなんだけどね。
東放学園の実習用。
だから、音だけだと未発表だけど
それに合わせて歌った映像は大量に残っている。
おもしろいよね。

このプロジェクトの詳細は
近々どこかに書くつもりです。
お楽しみに。

一時はどうなるかとも思ったけど
まぁ出来て良かった。
てなわけで、次に行こうっと。

