--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2003/08/12/(Tue)
ろうろうと歌い上げる
歌唱法が苦手。
僕らの仲間内(リクガメ氏とか)では
「オペラ唱法」と呼んで嫌がっていたものだ。
ビブラートが凄くてね。音程が判らない。
正しい音程で鳴っている比率はどれくらいだろう。
ユラユラ揺れてるんだし
ど真中に収まってる時間は少なそうだが。
音を長く伸ばすから、展開が遅すぎて
コード進行とかも判らなくなっちゃう。

ちゃんとメロディをなぞっててくれれば
それでOKなので、下手なアイドルとかも
楽しんで聴けたんだろうなと思う。
あんまり下手なのもあれだけど、綺麗に歌ってくれればね。
楽曲主義の私としては全然大丈夫です。
表現力って抑揚とかだと思う。
曲自体にも表現力とか含まれてると思うんだよね。
だから邪魔せず、かといって淡白過ぎず。

詩の朗読ってあるよね。あんな感じかな。
言葉とメロディが自然にくっついて
語りかけるように歌って欲しい。
抑揚はメロディで、ちゃんと着けてね。
だから良い曲じゃなきゃダメよん。

そんな感じの絶妙な歌を是非お願いしたいところだ。
……って、誰に?
スポンサーサイト

