--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2003/08/27/(Wed)
どうよ?どうなのよ?
僕もある意味コレクターなので
いろんな物を持ってるわけだ。
中には「これは、もう要らないかな」
とか思ってるものもあったりして
そういうものは、欲しがってくれる
同じような趣味の人に譲ってあげたりするわけだ。
僕がそういう申し出をすると、みんな
「嬉しいです」と喜んでくれる。

ところがねぇ…。
あげた後の反応がないのだ。みんな。
あげる前は凄い欲しそうだから
とても喜んでると想像していたのだが。
貰ってしまうと見事にみんな反応がないのだ。
「良いですねぇ」とかさ。
「いやぁ。毎日愛でてますよ」とかさ。
なんか言って欲しいわけよ。
半年とか1年とか。まったく音沙汰なし。

どうなのよ?
一体どうなのよ?
別に「お返し」とか要らないんだよ。
感想だよ。感想。
実際入手してみてどうなのよ?
なにかないのかよ?
入手したらそれで終りなのかよ。

実は、これらの出来事って
見事に「同じような趣味」で「同じような年齢層」に
共通の特徴。

僕ら普段は「いやぁー良かった」とか
言い合いながら取引するのに慣れてたのでね。
無反応なことに、とてつもなく驚いたわけ。
嬉しくないなら、あげなければ良かったよね。
本当にそう思う。

「本当は喜んでるんだよ。表現が下手なんだよ。察してあげなよ」
って言うかもしれない。でもなぁ…。まぁ良いけどさ。


これに直接関連する話でもないけど
かつての仲間が老人化して行くのを見るのは辛い。
なにもせず放っておくと人間は子供のまま老人になって行くんだな。
最近ツクヅクそう思う。
加速しなければ落ちて行く。人工衛星。
ずっと浮かんでるように見えるけど。実は落下してるんだな。
こんなこと悟るのも悲しいけど。
身近な反面教師だと思って見るしかない。
本当に悲しいけども。

気をつけないとね。
スポンサーサイト

