--/--/--/(--)
2003/11/07/(Fri)
気持ちの悪い音程
前に気持ちの悪い音程の話を書いた。→これ

もうお分かりかと思いますが
最近凄まじいCMが登場しました。
例のユニクロのCM。
ひどすぎる!即刻中止を求めるぞ!
毎回毎回、聴くたび吐きそうだ。

一体どうなっているのか苦しみに耐えてじっくり見てみた。
それで判明したのだが、ひどいのは最後のお前じゃないか!
出だしのジュンジュンも違うけど、
これは「あ~」って言ってるだけだからまぁ許せるが。
最後のお前は!シメなんだぞ。おいっ!

というかレコーディングの時(撮影時?)に直せって言ってるんだよ。
そこを見逃すなよ!それともわざとなのか?
担当者は恐らく三半規管が壊れているんだろうな。

ジュンジュンだけのバージョンもあるんだね。
これは良いです。どういう意味で?(笑


この手のもので一番有名だったのは
サザエさんのオープニングだろうなあ。
途中でOPアニメが制作され直したようなのだが
めんどくさかったのか、最後の提供の部分だけ以前のまま使用。
それを編集でくっ付けたので微妙に転調してしまったのだ。
これがまた半音の半分とかそういう微妙なキーでさ。
まぁここまでだと逆に笑えるんだけど。


ともかく。
今は時代が違う。
そこは見過ごせないよ。
最近相次ぐ工場の爆発とか
偉い人のマヌケな不祥事とか
前にも書いたt.A.T.u(タトゥ)のこととか。
コトの本質はまったく一緒だ、と感じる。
誰か言ってやれよ。もぅー。

