--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2004/01/20/(Tue)
ザウス
壊されてるんだな。
ま、放って置くわけもないから
いつかは壊すだろうとは思っていたが。
実際にその映像を見ると、なんかショックだな。

船橋時代の俺の家はザウスの近所。
…でもないけど、デカイ建築ブツだから
近所に見えるんだよな。遠近法だ。
ちょうどザウスが真正面に見える位置に
でかいテラス窓があって、毎日毎日
その窓からザウスを眺めながら
ボーカルを録音していた。
晴れると気分が良かったね。

あそこは環境は良いとはいえなかったが
視界が広いのだけは良かった。
湾岸の埋立地だったから、ともかく広いわけだ。
工場とか海路とかね。

俺の出身地にもデカイ港があったが
まぁ港っていうのはどこも広いね。
船って運ぶものがデカイから
ともかく全てのもののスケールが違うんだ。
港を歩いていると思わずガリバーな気分になるね。
大陸的。
ここで慣れちゃうと遠近法とか
距離感の感覚が狂ってしまう。

ザウスはその建築中から
電車とかでずーっと見てたんで
なんだか愛着があったね。
近所でバイトもしてたし。
下の団地のヤツラとか元気なんだろうか。
俺が引っ越す少し前に出来て
それが去った少しあとに閉鎖になったっつのも。
なんだかな。

ザウスって「午後2時のバブル」なんだよな。
幕張新都心とかも、そんな感じがする。
世界最大の屋内スキー場に未来都市…。

そうすると今って「たそがれ」なのかもな。


夕方以降に元気なのは業界人と若者だけだ。
早寝早起きの俺は寝るわ。
スポンサーサイト

