--/--/--/(--)
スポンサーサイト
2001/03/03/(Sat)
やっぱり歌なんです 2
今日は大変重要な作業を行なった。
とは言っても自分のことじゃないんだけどね。

UTADAのリスクという曲があるんだけど
リズムがどうなっているのか
ずーっと気になっていたんだ。
今日CDを何度もかけて合わせて歌いながら
徹底的に分析したよ。
やっと判った。
凄かった。
僕なら絶対に思いつかないリズムだろうね。

具体的にはサビの「リスクがあるからこそ」って部分。
僕がこうゆう食ったリズムを歌うと
どうしても16分音符縦ノリっぽくなってしまうんだけど
彼女は16分微妙横飛び(?)だったんだ。
いくら合わせても合わない筈だね。

誰でもこのように分析すれば歌うことは出来る。
でもゼロからこのリズムを創り出すとなると
それは無理だろうな。
人それぞれの癖とか身体に染み込んでるものとか
そうゆう違いだから。
それを才能とも呼ぶけれど。
彼女もきっと現地で色々な歌手や歌をコピーしていたんだろう。
勉強じゃないからコピーとは言わないか。
合わせて歌ってたって感じかな。
好きだからノリを憶えたんだね。
あの符割りが自然に出てくるなんて
カッチョイー!って思ったよ。

才能ある人に出逢うってのは なんだかドキドキするね。
嬉しい。
惚れちゃいそうだ。
スポンサーサイト

