--/--/--/(--)
2001/03/05/(Mon)
新桜台で見てた夢
おとといの夜中
西武池袋線の立体交差上下入れ換え工事が行なわれた。
場所は中村橋の目白通り陸橋。
関越の入り口そばのデニーズ前といえば判りやすい。
道路が上を通っていたのを下にして線路を上にするという工事。
世紀の大事業だというので
取材から見物人から凄い人数だったらしい。

僕が有楽町線新桜台駅予定地の
真上のアパートに越したときから
今年で20年経った。
その3年後新桜台駅が開業。
「やがて練馬に繋がって有楽町線が乗り入れて西武線は複々線になる」
と聞いて楽しみにしていた。
だが完成を待たずに僕は引っ越してしまった。

あれから既に10年近く。
これで予定された路線はすべて複々線高架になったと言う。
当時
「これが完成する頃には俺は何をやってるだろう」
なんて思っていたもんだが。

…こんなことをしてたよ。

