--/--/--/(--)
2001/03/11/(Sun)
ポランスキー
の映画を見た。
いろいろあって結局
録ってから見るまで1年半も経ってしまった。

ポランスキー監督の元妻は有名な女優シャロン・テイトさん。
例の「セックス教祖」チャールズ・マンソンの教団に
殺されてしまった人(しかも妊娠9ヶ月だった)。
マンソンはヘルター・スケルターを聴いて啓示を受けたと言っている。
ビーチボーイズのデニスに寄生して生きていた。
殺人の当日はテリー・メルチャー(ドリス・デイの息子で作曲家)
とデニスを殺しに行ったが
留守だったのでシャロンにしたという説もある。

僕は刃物系惨殺系が苦手で
見ても目を背けてしまう。
ポランスキーの映画にはそんなシーンが結構出てくる

残酷シーンがふんだんに出てくるような映画を監督した人が
実際に映画と同じような方法で妻を殺されたと聞いても
僕はまったく同情できないな。

